パソコン

  • パソコン
  • パソコンは、市では収集も処理施設での受け入れもできません。以下のいずれかの方法で処分してください。
1パソコンメーカー等へ申込む
(1) 申込み方法
・各メーカーに電話またはホームページで回収を申し込む。
・倒産したメーカーや自作のものは一般社団法人パソコン3R推進センターへ申し込む。
(2) 費用
・PCリサイクルマークがついているパソコンは無料。
・PCリサイクルマークがついていないパソコンは、回収・リサイクル料金が必要(3千円~7千円程度)。
※金額はメーカー等へご確認ください。
※倒産したメーカーのものは、平成15年10月1日以降に発売されたものでも有料です。
(3) 回収までの流れ
インターネットか電話で申込み→専用のゆうパック伝票が送られてくる→自分でパソコンを梱包する→郵便局へ集荷依頼または持ち込み

問い合わせ先

電話番号
03-5282-7685
2 リネットジャパンリサイクル(株)へ回収を申込む

リネットジャパンリサイクル(株)は小型家電リサイクル法の認定事業者で、パソコンを含む約400品目の小型家電を宅配便で回収しています。

(1) 申込み方法
リネットジャパンリサイクル(株)で回収を申し込む。
 
(2) 費用
1箱につき1,760円(税込)
ただし、パソコン本体を含む場合は1箱のみ無料。
※1箱は、縦×横×高さの3辺合計が140センチメートル以内かつ重さ20kg以内
※1箱には、プリンターなど複数の小型家電を一緒に入れて出すこともできます。
 
(3) 回収までの流れ
ネットで申込み→手持ちの段ボールに自分で梱包する→宅配業者が自宅へ回収に来る(最短翌日)
お問い合わせ先

リネットジャパンリサイクル(株)